위키백과:길라잡이 (저작권): 두 판 사이의 차이

내용 삭제됨 내용 추가됨
잔글편집 요약 없음
65번째 줄:
}}
 
== 인용 ==
<!--
인용을 한마디로 말하자면, 자신의 글을 위해 다른사람을 저작물을 참고 하는 것으로, 상대의 허락을 받을 필요가 없습니다. 하지만, 인용이라 하기위해서는 다음과 같은 조건이 필요합니다.
==引用==
* 인용될 저작물은 알려진 것이여야 합니다.
まず断っておかないといけないのは、[[引用]]と流用は違うということです。これは、ネット以外の出版の分野でもたまに争いになる点なのではっきりさせておかないといけません。引用というのは、端的に言えば自分の著作(例えば詩の評論文)を展開するために他人の著作物(この例なら、詩)を参照するなどのことで、日本の国内法ではまったく正当な行為です。相手の許諾を得る必要もありません。ただし、引用が引用であるためにはいくつか条件があります。
* 인용하는 부분은 가능한 적어야 합니다.
*本文が主、引用部分は従という関係でないといけません。
* 인용한 부분은 주제와 연관성이 있어야 합니다.
*引用する量は必要最低限でないといけません。
* 인용한 부분은 기본적으로 변경할 수 없으며, 출처를 명시해야 합니다.
*引用する内容は基本的に改変してはいけないし、註を付けた場合などもその旨を明記しなければいけません。
*引用であることを明示し、出典を明らかにしなければいけません。
 
では、ウィキペディアで記事を書くに当たって、引用ならば無断転載と違って問題はないのかというと、是非の判断はまだ付いていません。詳しくは[[Wikipedia:引用のガイドライン]]をご参照下さい。
{{자세히 보기|
*[[인용]]
*[[위키백과:저작권]]
}}
 
<!--
==著作権絡みの問題==
===訴えられるとしたら、誰か===